2022年5月5日

園芸工学科 「学校農業クラブ前期総会」

 本日2限目に「農業クラブ前期総会」を行いました。

 学校農業クラブとは,1948年(昭和23年)に学校農業クラブ(SAC:school Agriculture Club)として,戦後の新制高等学校の学習活動の中で,農業高校生の自主的・自発的な組織として日本全国で誕生しました。学校農業クラブでは,自主的・主体的な活動を通して,クラブ員の科学性・社会性・指導性を高めることを目標にしています。

 つまり,本校農業教育の根幹となる活動です。園芸工学科110名が会員であり,プロジェクト学習や各種競技会(意見発表会や農業鑑定競技会)などに積極的に取組んでいます。

まず,校長先生から総会についての説明を含めたごあいさつをいただきました。


今年度の農業クラブ役員です。園芸工学科の中心となるメンバーです。


本日の議長を務めてくれた3年生の川﨑さんと森岡さんです。
今年度の行事予定や予算案などについて審議しました。
大変スムーズな司会進行でした。お疲れ様でした。

全生徒が真剣に取り組んでいました。
今後の園芸工学科の農業クラブ活動にご期待ください。