2026年6月22日

園芸工学科『農業クラブ』 県意見発表会・プロジェクト発表会

6月11日~12日、県農業クラブ各種発表大会に参加しました。
11日は市来農芸高校で開催されたプロジェクト発表会に植物バイオ班4名が参加。
11・12日は薩摩中央高校で開催された意見発表会に学校代表3名が参加。
いつもより朝が早かったですが、練習しながら向かい、会場に到着してからも練習。
特に発表後にある質疑応答は、何を聞かれるか予想しかできませんので、入念に対策します。
少し緊張した様子もありましたが、素晴らしい発表をしてくれました。



6月12日、15日に審査結果が発表され、プロジェクト発表では分野Ⅲ類で優秀賞(2位)。
意見発表では分野Ⅰ類に参加した3年下平 陸斗くんが優秀賞(3位)。
分野Ⅲ類に参加した2年四元 愛彩さんが優秀賞(2位)でした!👏
優秀賞受賞おめでとうございます!
残念ながら、最優秀賞、九州大会出場とはなりませんでしたが、限られた時間の中で一生懸命練習し、結果につながったことはとても素晴らしいことです。
また、学校代表として県大会に参加できることはほとんどないため、他校の生徒の発表を見るなど、良い機会になったと思います。

園芸工学科『農業と環境』 田植え実習

6月16日・18日、2日間計8時間に渡って1年生が田植え実習を行いました。
天候が心配されましたが、なんとか実施できました。18日は朝から雨が降っていて、濡れながらの実施でした。
田植え用の目印がついているひもに合わせて苗を植えていきます。


初めは慣れない手つきで植えていましたが、泥まみれになりながらみんなで協力して植えました。


なかなか田んぼに入る機会もなく、高校3年間でも1年生だけの田植え実習となります。
16日は3分の2ほど頑張り、残りのスペースでどろんこ祭り。非常に楽しそうでした。



毎年、田植えに合わせてさなぼりを実施し、園芸工学科の生徒・職員でカレーを作って食べていましたが、準備の段階で機器の故障があり、残念ながら田植えに合わせての実施はできませんでした。
すでに機器は修理されていますので、今後機会をみてカレーを提供したいと思います。

なお、水田はこの後、アイガモがやってきて、アイガモ農法での米作りとなります。
そして、美味しいお米ができるのが楽しみです。 

2026年6月15日

3年生 合同LHR(進路)

 6月15日、進路に関する3学年合同LHRが実施されました。学年全体で今後の進路の動きに関する説明がなされ、面接指導や礼儀作法、考査に向けた取り組みなどを今一度確認しました。多くの生徒が熱心にメモを取り、自分の将来に対して真剣に考える様子が伺えました。現在は進路情報の収集や面接ノートの作成などに取り組んでいます。自分自身が掲げた進路目標を達成するため、日々を大切に過ごしていきましょう。





2026年6月10日

ビジネス情報科3年 課題研究「おもてなし」 おもてなし販売実習

 6月9日(火)、今年度初となるおもてなし販売実習を実施しました。

 毎年、コープかごしま国分店さんときりしま国分山形屋さんのご協力のもと、おもてなし活動を実施しています🍵

 今年度は以下の日程で実施する予定です。

6月11日(木) コープかごしま国分店・きりしま国分山形屋(2店舗実施)

6月18日(木) きりしま国分山形屋

7月 2日(木) コープかごしま国分店・きりしま国分山形屋(2店舗実施)

時間はいずれも13:45~15:40となります。お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください🍃





2026年6月9日

園芸工学科『生物活用』 多肉植物の寄せ植え&ウッドポットの作成①

5月30日、多肉植物の寄せ植えを行いました。
校内で、挿し木で増やしたさまざまな種類の多肉植物から好きなものを選びます。


鉢は小さめですが、種類を組み合わせたり、小さいものを選んだりするとたくさん植えることができます。


今年の生徒の寄せ植えは控えめ。多くても14株程度でした。



各自好みのものを選んで植えました。水のやりすぎに注意して大切に育ててください。

また、ウッドポットの作成も行いました。
杉の角材を加工して、植物の栽培に使用します。
鉢やプランター以外を活用して栽培するのも生物活用の一環です。
まずは手順の説明。工具を使用するので、安全に注意します。
植えるための穴を開けたり、排水用の穴を開けたり。



切ったままの角材なので、表面をなめらかにしたり、焼き目をつけたりして見た目を良くします。


また次回、続きから作業を行い、栽培に使用できるよう加工します。

園芸工学科『植物バイオ』 国分西小出前授業

6月5日、園芸工学科3年生植物バイオ専攻生9名が国分西小学校で出前授業を実施しました。
サツマイモを題材にしたクイズなどで国分西小2年生と交流しました。



その後、天気に恵まれたなか、小学生と楽しくサツマイモを定植しました。
 



園芸工学科3年生にとっても良い学びになった1日でした♪

2026年5月27日

園芸工学科『生物活用』 リボン&かご作成

5月26日の授業では、前回準備したリボンから作りました。



リボンっぽく見えるよう、バランスを見ながらカットしたり、貼ったりしました。
こちらは前回作成したコースターとともに、後日作成したものと飾ります。

また、こちらも後日作成するフラワーアレンジ用にかごを作成しました。




バッグ同様、指定された長さに切って貼って組んでいきます。
バッグのよりもコンパクトで、ガイドの線がはっきりしていること、バッグ作りで少し慣れたかな?ということもあり、どんどん作成を進めていき、きれいなかごが完成しました。