2024年4月2日

生活文化科1年 施設見学

3月15日(金)
生活文化科1年生は,鹿児島市内のサンロイヤルホテルへ施設見学に行きました。
10時20分ホテル到着し,すぐに施設内の見学。
大きな披露宴会場の2フロアでは,
360°プロジェクションマッピングを披露していただき,
とても感動する場面を見ることができました。
最上階のレストランでは,
桜島を目の前にして生徒たちは夢を抱き目を輝かせていました。
チャペルの中ではバージンロードを歩かせて頂いたりして,気分は最高潮。
ドレスの部屋では次週のデザイン画での参考にと色々と観察していました。
いよいよ、テーブルマナーの時間。
サークルテーブルに着席すると緊張の面持ち。
始めにウエディングプランナーのコンテストで入賞された方のプレゼンテーション。
新郎・新婦や家族など様々な人との関りを考えたプランを提案し,
参加された方みんなが楽しめる結婚披露宴を作ることができたと発表をされました。

テーブルマナーでは,
着席する方向やカトラリーの順番・使い方等作法を教えていただきながら,
鮮やかな前菜から始まりスープ・魚料理・肉料理・デザートの
ランチフルコースをいただきました。
作法だけでなく食物の授業に活かせる調理方法や盛り付け等
たくさんのことを学べる時間となりました。

2件目の見学先である「KTS住宅展示場」では,
11社すべてのモデルハウスを見学させていただきました。
80名ととても多い人数だったため各社の方々には大変ご迷惑をおかけしました。
それぞれのモデルハウスとも施設面だけでなく
耐久性、気密性、そして環境に配慮した住宅で,
家づくりについて大変興味を引く見学となりました。
今後の学校生活だけでなく
進路実現に向けて大変貴重な時間を過ごすことができました。

今回の施設見学のためにお力をくださった
南国交通様,サンロイヤルホテル様,KTS住宅展示場の関係者様
大変お世話になりました。ありがとうございました。