2024年4月2日

生活文化科1年 「デザイン画」出前授業

 3月22日(金)

本日は福岡の大村美容ファッション専門学校より田谷先生にお越しいただき,デザイン画の出前授業を受けさせていただきました。

田谷先生は,年に3回ほど本校での出前授業を引き受けてくださる先生です。

1年生が田谷先生の授業を受けるのは今日が初めてのため,生徒たちはとても緊張の面持ちでした。

早速デザイン画の授業が始まり,ホワイトボードにペン一つでいろいろな線をひいていく姿をみる生徒たちは,とても驚きの目をしていました。

直線や曲線,平面を立体に見せる技法,布の質感を出す技法,靴のデザインやアクセサリーも描いていきます。

生徒たちは先生の説明の後,実際に自分が描きたいデザインを雑誌から選びます。

いざ,描こうとしてもどこから始めればよいのか,どのように描けばいいのか,最初の線が引けないまま時間だけが過ぎていく生徒もいました。しかし,積極的に先生に質問をして,アドバイスを頂きながら最終的には色塗りまでを終わらせることができました。

この貴重な経験を2年生3年生で活かしていきます。