2026年6月22日

園芸工学科『農業と環境』 田植え実習

6月16日・18日、2日間計8時間に渡って1年生が田植え実習を行いました。
天候が心配されましたが、なんとか実施できました。18日は朝から雨が降っていて、濡れながらの実施でした。
田植え用の目印がついているひもに合わせて苗を植えていきます。


初めは慣れない手つきで植えていましたが、泥まみれになりながらみんなで協力して植えました。


なかなか田んぼに入る機会もなく、高校3年間でも1年生だけの田植え実習となります。
16日は3分の2ほど頑張り、残りのスペースでどろんこ祭り。非常に楽しそうでした。



毎年、田植えに合わせてさなぼりを実施し、園芸工学科の生徒・職員でカレーを作って食べていましたが、準備の段階で機器の故障があり、残念ながら田植えに合わせての実施はできませんでした。
すでに機器は修理されていますので、今後機会をみてカレーを提供したいと思います。

なお、水田はこの後、アイガモがやってきて、アイガモ農法での米作りとなります。
そして、美味しいお米ができるのが楽しみです。