2022年8月30日

生徒ブログ「中央MOMENT」#1 ~ヘアメイクアップ講座~


生徒による広報ブログ「中央MOMENT」 #1 

~ヘアメイクアップ講座~

 8月29日(月)に活文化科3年の課題研究 着付け」,ドレス」,デザイン」の選択者を対象とした ヘアメイクアップ講座がありました。 

鹿児島県美容専門学校から鬼塚先生、

本校を卒業された先輩3名が講師としてお越しくださいました。

受講者は各自メイク道具や精華祭でのファッションショー

使用する髪飾りなどを持参し

実習を交えながらヘアメイクアップについて学びました。 

 

 

最初にメイクアップの実習からスタート。 

まず、ファンデーションの色際のポイント

次にアイシャドウ、チーク、リップについて,

基本的なことからファッションショーで映えるメイクの方法など

分かりやすく教えてくださいました。

いざ実習となると思ったようにできず難しかったです

その都度鹿児島県美容専門学校の先輩方分かりやすくポイントを教えてくださり,

楽しく講座を受けることができました。精華祭でのファッションショーまでには,

素敵なメイクができるように練習を重ねたいと思います。 

 

 

メイクが完成したらアアレンジに移りました。

私たちは,教えていただいたヘアアレンジを基に,マネキンを使って練習をしたり,

ペアを作って練習するなど,イメージを形にする練習をしました。

また,ヘアースタイルがまだ決まっていない人は,衣装のデザイン画を基に

鬼塚先生と一緒に似合うヘアスタイル考えていました。

約2時間という短い時間でしたが,とても充実した時間となりました。 

 

 

 

 

   

 コロナ渦でしたがこのような講座を企画してくださった先生,

ご指導くださいました鹿児島県美容学校の鬼塚先生,先輩方ありがとうございました。

精華でのファッションショーに向けて頑張りたいと思います! 


(担当:生徒会・広報委員 生活文化科3年 H.K)