2023年5月2日

生活文化科 出前授業の様子をUP!

【生活文化科】出前授業「ピンワーク」(4月24日(火))

みなさん、ピンワークと聞いてどんな想像をしますか?

ピンワークとは布を縫ったりせず、ドレスピン(虫ピン)でマネキン(ボディ)に布を留めてしわづけしながら服のようにまといつけることです。

生活文化科3年生の課題研究でドレス・デザインを選択した生徒を対象にした講座が開かれました。

大村美容ファッション専門学校の田谷先生のご指導の下,生徒たちは一枚の布をボディにピンで留めていました。

          

デモンストレーション

田谷先生の魔法の手にくぎ付けです
2枚の布を使っての作品
2人で力を合わせて取り組んでいます。

タック・ギャザー・ドレープやお花の形をピンで作っていきますが、最初は手元がおぼつかなかった生徒たちも徐々に自分の思いで留めていき素敵な作品になっていきました。

この学びがドレスやデザインに活かされて、作品になっていくかが楽しみです。