2023年6月15日

園芸工学科 1年生田植え実習

6月13日・14日、2日間計8時間に渡って1年生の田植え実習を行いました。
台風の影響等、天候が心配されましたが、2日間ともちょうどよい気候となりました。
4班に分かれ、それぞれの班で話し合って決めた間隔で植えていきます。




田んぼに入るのが初めての生徒もいて、慣れない手つきで植えていましたが、泥まみれになりながらもどんどん植えていき、予定より早く植え終わりました。


苗をフラッグ替わりにマッドフラッグをする生徒も!!



なかなか田んぼに入る機会もなく、高校3年間でも1年生だけの田植え実習となります。
非常に楽しそうでした。


今後、アイガモがやってきて、アイガモ農法での米作りとなります。
そして、この米は収穫祭で生徒に配布します。美味しいお米ができるのが楽しみです。