2023年6月7日

農業クラブ 校内農業鑑定競技会

6月7日、校内農業鑑定競技会を行いました。
農業鑑定競技とは「農業生物」「種子」「肥料」「機械・機具」などの様々な分野から出題される40問を、20秒または40秒というわずかな時間で鑑定・判断し、その正答率を競う競技です。
農業・園芸・畜産など8区分に分かれて実施されますが、本校では『園芸』で実施しています。
農業鑑定競技は意見発表と同じく、全員に大会出場のチャンスがあります。
学校代表生徒を決定するための校内大会を行いました。


最初の25問は3択問題です。


残り15問は記述問題です。
校内大会では700ほどある実施基準から80問にしぼって展示。
十分に学習していれば簡単だったと思います。
成績上位の生徒は7月25日に鶴翔高校で開催される県大会へ出場できます。
県大会では全国大会と同じく700ある実施基準から出題されます。
県大会入賞・全国大会出場を目指して頑張りましょう!!