2024年2月7日

園芸工学科 『生物活用』固まるハーバリウム

1月25日、生物活用最後の授業でした。
3回にわたって固まるハーバリウムでフラワードームを作成しました。
固まるハーバリウムはA液とB液を混ぜて1時間~すると仮硬化し、完全硬化に24時間かかるため、3週かけて作品作りを行いました。



液を混ぜる → 花を入れる → 硬化 を繰り返し…


液とフラワーパーツがセットになったキットを使いましたが、作っておいたドライフラワーも入れました。
キットで作ったとは思えないぐらい、個性がある作品になったと思います。

また、これまでバッグやコースターなどの作成で使用したクラフトバンドを材料に、小物も作成しました。
全員キューブ型のキーホルダーを一つと、Youtubeなどで紹介されているさまざまな作り方をもとに、それぞれ好みのものを作成しました。




小物に使用した組紐も刺繍糸を使って各自で編んだものです。

1年間、生物活用の授業でさまざまな制作を行いました。また、生徒が興味深く取り組めるものを探していきたいと思います。