2022年7月4日

性教育講演会&特別講演会

 7月4日(月)、二つの講演会が行われました。📖

ひとつめは、「性教育講演会」。

産後ケアハウス みつおHOUSE 

施設長 助産師 東 祐美子 先生より、

「助産師が伝える命の大切さ」という演題でお話をいただきました。

先生は妊娠や中絶、避妊に関しての正しい知識、

自分達の命の尊さについてとても詳しく、

そして優しく教えてくださいました。





ふたつめは、慶應義塾体育会蹴球部(ラグビー部)監督の

栗原 徹 先生による講演会でした。

演題は「自分の歩幅」。先生は高校時代に花園を経験、

大学時代には日本一に輝き、

その後もサントリーやNTTで活躍を続けました。

日本代表にも選出され、2002年の台湾戦では、

1試合60得点をいう世界記録を打ち立て、

現在も監督業を第一線でされている超一流の方です。

先生は高校生にも分かりやすく、ご自分の親友との絆を中心に話をされ、

日々、少しずつ、前に進むことの大切さをご教授くださいました。


二つの講演を通して、生徒たちは視野が広がり、

様々なことを考えるきっかけをいただいたことでしょう。👀

ぜひ、今後の学校生活や日常生活で活かしてください。

先生方、貴重なご講演をありがとうございました!