2022年10月4日

生活文化科 選択『調理』『食文化』取り組み紹介

 

生活文化科3年生の選択授業の食分野に『調理』と『食文化』があります。
『調理』選択者は,夏季休業中に家庭科技術食物調理検定1級を受検しました。
ねじ梅と二色ゼリーが調理課題です。生徒の作品をいくつか紹介します。



1学期から夏季休業中も練習を重ね,全員が合格することができました!

2学期に入り,『調理』選択者と『食文化』選択者が
合同で製パンの出前授業を受けました。
講師は「調理職人養成学校スピリッツオブマイスター」の中村先生と
「オーストラリア菓子とパンのサイラー」の山口先生です。
4月よりサイラーで働いている本校卒業生も来てくださいました。
生地の扱い方や成形の仕方など丁寧に教えていただきました。
調理室からパンの焼ける良い香りが充満していました!
中村先生,山口先生,お忙しい中ありがとうございました😊
『食文化』と『調理』の普段の授業の様子は後日紹介します!