2023年1月13日

生徒による広報ブログ「中央MOMENT」 #2

生徒による広報ブログ「中央MOMENT」 #2

~検定・補習週間~

 いよいよ2023年がスタートしました。

私はビジネス情報科の2年生です。

今回は生徒による広報ブログへの投稿ということで、

すこし学科の取り組みについてご紹介します。

昨年を振り返って,私が「頑張ってよかった」

と思い出すのは11月のことです。

期末テストが近づく中で,2週間にわたる検定対策があり,

私たちいわゆる「ビ情」の生徒にとっては,

日頃以上に努力が求められる月でした。💪💨

「ビジネス計算実務検定」において電卓で複利を求めたり、

外国の商品を買った時に払う日本円の金額を求めたりするなど、

複雑な文章問題を電卓で計算するといったような

検定対策を放課後に1時間ほどしていました。

(放課後に検定対策などをする生徒の様子)


はじめのころは合格点に届く生徒は多くありませんでしたが、

皆で教えあったり、先生方にご指導をいただいたりして勉強を重ね、

たくさんの合格者が出ました。💮

他にも「ビジネス文書実務検定」という検定の対策もありました。

広告のような書類を手本にして制限時間内に書類を作成するという検定です。

速度部門もあり、長文が書かれた書類を見て、

いかに速く正確に打てるかを計るというものです。

の二つの部門をクリアしてはじめてビジネス文書検定に合格となります。





校舎に掲示される合格発表の用紙を皆で見にいく時はいつもドキドキです。

そして結果を見て、自分の取り組みを振り返り、

嬉しい時もあれば悔しい時もあります。

そういう思いをまた次につなげ、日々精進していきたいと思います。

 


(担当:生徒会・広報委員 ビジネス情報科2年 K.T)