2023年7月20日

生活文化科1年 職業理解講座(7月7日)

7月7日(金)5・6時間目
生活文化科1年生「生活産業基礎」で職業理解講座を行いました。
九州圏内の大学・短大・専門学校の先生方をお招きし
一人2講座選択し、受講しました。
将来の職業選択につながる大事な授業で
生徒たちは目を輝かせながら先生方の授業を受けていました。
以下は一部の講座の写真になります。


カフェ講座
コーヒーの勉強のあと、自分たちでラテアートをしました。

  

製菓講座
簡単に作れる型を使ってのあめ細工

美容講座
ヘアアレンジの技法を学びました。ゴムとピンでどのように動きを出すか
など教えていただきました。生徒たちは練習台に向かって集中して取り組んでいました。

    メイクエステ講座
テーマに沿ってメイクをしました。たくさんの色から
選ぶのはとても難しく悩んでいましたが、なんとか自分の思うメイクができていたようです

ブライダル講座
教室の前の方ではウエディングプランナーやブライダルエステについての
説明、後ろでは学生さんたちがブライダルヘアアレンジを
生徒たちに教えてくださっていました


福祉講座
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士それぞれの仕事内容についての説明を受け、
体験をさせていただきました
     


幼児教育講座
保育士・保育教諭・幼稚園教諭などの職業についての説明と、
絵本の読み聞かせ、折り紙を使った体験など、楽しく過ごしているようでした。



【7・8月の予定】
    ・終業式(7月20日)
    ・被服(和)2級検定
    ・食物調理2級・1級検定
    ・かごしま総文祭(7月29日~8月4日)
    ・中学生一日体験入学(8月4日)
    ・ヘアメイク出前授業
    ・校内美化作業(8月26日)