2023年7月26日

農業クラブ 県農業鑑定競技会

7月25日、鶴翔高校にて県農業クラブ農業鑑定競技会が実施されました。
農業鑑定競技会は、農業の各分野を8つに分け、それぞれに関する知識や技術の成果を競うものです。
その出題範囲は広範囲に渡り、鑑定、判定、計算、測定、診断、審査技術に関する問題を20秒で答えます。例えば、出題範囲に『イネ』とあっても、問題は『イネ』と答えるものに限らず、科名を答えたり、原産地を答えたりする問題もあります。
また、全40問のうち、最後の2問は農薬や肥料、試薬、水圧などの計算問題となっています。
本校からは3年生3名、2年生1名、1年生1名の計5名が分野園芸に参加しました。
昨年、一昨年から取り組んでいる生徒もいますが、校内大会以降、ほぼ毎日放課後等を使って学習をしてきました。
結果は、3年東村文睦くんが見事最優秀賞受賞!!


1年時から県大会に参加し、2年時は県大会優秀賞(3位)、全国大会に出場し優秀賞入賞でした。
昨年の悔しさを乗り越え、今年も全国大会への出場権を獲得しました。
残念ながら入賞できなかった生徒もいますが、これまで精いっぱい学習に取り組んできました。
1・2年生はまた来年頑張ってもらいたいと思います。