2023年7月7日

農業クラブ 県農業情報処理競技会

7月5日 鹿児島情報ビジネス公務員専門学校において、県農業クラブ農業情報処理競技会が実施されました。
今年度は全国大会が熊本でで実施されることとなっており、全国大会へは各ブロック(鹿児島県は九州)から2名まで出場できます。
今回は、8月4日に開催される九州大会出場をかけた県大会となりました。


本校からは3年永田遼太郎君が参加。
開会式のあと、20分間の公式練習、80分の競技が始まります。
競技内容は、提示されたデータを指示に従い、計算し表作成、グラフ作成(Excel)、作成した表・グラフを参考に考察文書の穴埋め(Word)、考察文書を参考にプレゼン資料の作成(Powerpoint)を80分間で行います。


前日までの大雨で登校できず、練習ができない中でしたが、時間いっぱいなんとか最後まで取り組みました。
結果は残念ながら入賞できませんでしたが、体験教室等もあり、良い経験になったと思います。