2023年12月21日

園芸工学科 専門高校フェスタ

12月20日、隼人体育館で開催された姶良・伊佐地区専門高校フェスタに参加しました。
専門高校フェスタでは、各専門高校が専門学科の特色ある展示・発表や生徒研究発表会、各学校の学科案内等をとおして、農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉・総合学科の魅力を発信。姶良・伊佐地区は8校が参加しました。

農業部会は伊佐農林高校と本校から参加。伊佐農林高校はシイタケの菌打ち体験、本校は、ミニハーバリウムづくりと農産物の販売を行いました。

隼人中学校や吉松中学校の生徒が参加し、ミニハーバリウムづくりも大盛況!
3年生が作り方を説明したり、アドバイスしたり、お手伝いしてくれました。





花を選んで、ボトルに入れて、オイルを注いでできあがり。

農産物は国分だいこんとポップコーンを販売。


こちらもたくさん売れました。
学科紹介パネルや授業で作った作品展示も行い、多くの方に見ていただきました。
販売や体験を通してたくさんの人に興味を持ってもらえたと思います。