2022年5月31日

生活文化科3年 校外授業『ピアノレッスン』

5月31日(火),課題研究「保育」選択者15名が,第一幼児教育短期大学へピアノ体験レッスンへ出掛けました。
  ①ピアノの基礎 指の形・指番号・鍵盤の位置・音符について学びました。  
  手拍子や足踏みをしたり,ジェスチャーを混ぜながら楽しくリズムを体感しています。
②ピアノ演奏 ドレミファソの5音で弾ける曲にチャンレジし,最後に全員で合奏しました。

③指遊び・楽器体験 童話にあわせた指遊びや打楽器の体験もさせていただきました。
最後に講師によるハイグレードな演奏を聴かせていただき,生徒は感動したようです!
生徒の半分以上がピアノ初心者ということもあり,今後の保育検定の受験に向けて良い学びの機会となりました。第一幼児短期大学の中池先生,堀之内先生,大変お忙しい中ご指導ありがとうございました😌