2022年6月13日

生活文化科外部講師による講座紹介

生活文化科で外部講師による講座が2件ありましたので紹介します。

ひとつ目は2年生78名が『フードデザイン』で「製菓実習」(ロールケーキ・カフェ)の出前授業を受けました。キャリナリー農業・食テクノロジー専門学校から講師の六田先生と鬼村先生が来てくださいました。

          

          

ロールケーキを実際に作りました🍰

          

          

完成品!

          

          

カフェではあまーいラテを作りました!


ふたつ目は6月8日(水)に,生活文化科3年生72名が『子どもの発達と保育』で絵本
の読み聞かせ講話を受けました。講師は,都築教育学園 鹿児島第一幼稚園 西元道子
先生です。

          

懐かしい絵本もありました📓
子どもの発達に絵本の読み聞かせが与える効果についての実演を交えての講話を聞かせていただきました。

今回の二つの講座はそれぞれの技術の習得とともに,各分野の職業や資格への理解も目的として実施されました。それぞれ進路への意識を高めたようです。

講師の先生方,大変お忙しい中,ありがとうございました😊