2022年6月2日

園芸工学科「国分西小学校での出前授業」

  園芸工学科3年 植物バイオ班11名で出前授業に行ってきました。

 バイオ班では,地元企業が製造している焼酎の原料となるさつまいもを栽培しています。

バイオテクノロジーの技術を駆使し,無菌苗の生産から植え付け,管理,収穫までの工程を本校農場で学習しています。また,本校の農場は,ASIAGAPを取得しており,安心安全な栽培と農場運営に努めています。

 今回の出前授業は,日ごろの学習成果を実践する絶好のチャンスです。生徒達も楽しみにしていました。

 パワーポイントを使って説明をしていきます。子供たちも真剣に聞いてくれました。

 

 圃場に行き定植です。マスクをしているため,なかなか伝わりにくいところもありましたが,一緒に楽しく作業することが出来ました。

 最後に,これから育てていくうえで大切なことを説明しました。

 子供たちのまなざしはきらきらしており,私たちも「頑張ろう!」と改めて考える良い学習の場となりました。

大切に育ててくださいね!