2022年6月13日

ダンス部,県総体で最優秀賞!全国大会へ。

 6/7,かごしま県民交流センターにて開かれた大会にダンス部が出場,

見事に全国への切符を手にしました!👏 以下は,詳細な情報です。


大会名「第35回県高校総体ダンス発表会」

最優秀賞(第1位)

テーマ:U(うつろ)~彫刻『ひざまずいて(目に身をあずけながら)』より~

作品内容:空っぽながらに ゆらぎ うつりゆく わたしのキモチ

イケムラレイコ作 『ひざまずいて(目に身をあずけながら)』

を題材に作品を作り上げた。

なぜか惹かれるそのポーズ。

なぜそのポーズをしてるの?から始まり,そのポーズをしてみて,

その少女像を作ってみて,最後はその少女像に手紙を書いてみた。

気づいたら,その少女像に自分自身を重ね共感していたことに気付く。

またこのポーズを長い時間し続けると,心にも変化が出てきた。

何か沈み込むような,ふわふわしたような,自分を俯瞰しているような。

そして目を開けたときに明るい光を感じ,心が解放されたようなきがしてきた。

この彫刻作品との出会いが,先の見えない靄のかかったような

今の私達を象徴し更に,未来に向けてこうありたいと切に思う

新しい自分との向き合いへ導かれた。

このことを素直にダンスで表現した。




ダンス部の30人が心をひとつにして作り上げた作品が高い評価を得ました。
毎日の懸命な努力や試行錯誤が実を結んだことは,
全校生徒・教職員はもちろん,地域の方々へのエネルギー
にもなったことでしょう。
8月に行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバルでも
健闘をいのります!💪