2023年11月29日

ビジネス情報科1年 出前授業

 11月29日(水) ビジネス情報科1年 出前授業が実施されました。

出前授業では,①マナー講座 ②マーケティング

③プログラミング ④簿記・会計を学びました。

① 麻生専門学校から 田室 佐知子様にお越しいただき

「マナー指導」をしていただきました。



言葉遣いから正しい姿勢,おじぎの仕方など多くのことを学ぶことができました。



正しい姿勢(立ち方)では,周りと協働して取り組む姿が見られました。

最後のあいさつでは,全員揃ったきれいなおじぎを見ることができました。



本日学んだマナーを,日頃の生活から気を付けていきましょう♫


② 鹿児島国際大学から 西 宏樹様にお越しいただき

「マーケティング」について講義をしてくださいました。


身近な商品を題材に分かりやすく教えていただきました。


③ 麻生情報ビジネス専門学校福岡校から 川野 啓祐様にお越しいただき

「プログラミング」の講義をしていただきました。



IT企業のことやプログラミングの重要性を学ぶことができました。


④ 鹿児島情報ビジネス公務員専門学校から 梶原 卓様にお越しいただき

「簿記・会計」について講義をしていただきました。



1年生で学んでいる簿記について,簿記のスキルを活かせる仕事や
社会で使われている簿記を学び,身近に感じることができたことと思います。

本日,学んだことを今後の生活に活かしていきましょう!
講義してくださった,先生方,ありがとうございました。