2023年10月28日

農業クラブ 第74回日本学校農業クラブ連盟令和5年度熊本大会

10月24日~26日にかけて、熊本県にて第74回日本学校農業クラブ連盟令和5年度熊本大会が開催されました。
農業高校の甲子園といわれる大会で、全国の農業高校の代表生徒が参加します。
今年度は、農業鑑定競技県大会(区分:園芸)で最優秀賞を受賞した東村文睦君が参加しました。
昨年度の北陸大会にも同じく農業鑑定競技・園芸で参加し、優秀賞を受賞しました。
校内大会終了後から部活動のキャプテンとして、農業クラブ会長として部活や学校行事、学習と並行して一生懸命取り組んできました。
出題範囲が非常に広く、どのような問題が出るか、なかなか予想できません。
前日も夜遅くまで勉強しました。
競技終了後の感想は、「難しかった」とのこと。

問題公開され、答え合わせをしたところ、40問中25問の正解ですが、翌日まで結果はわかりません。
26日6:00に入賞者がホームページ上で発表され、10:00~行われる大会式典にて最優秀者が発表されます。
東村君は昨年に引き続き、優秀賞を受賞することができました。最優秀賞を受賞できなかったのは残念でしたが、今まで学習してきたことが優秀賞という形で実ったのでとてもよかったです。
今年度の農業クラブの大会はこれで終わりになりますが、校内の農業クラブ行事はまだまだ残っています。
生徒・職員力を合わせて最後まで頑張りましょう。お疲れさまでした。