生活産業基礎の授業風景
教科書の内容をどうまとめるか,自分たちで調べるか,
声の大きさ,速さ,目線など発表する側は緊張しながらも工夫をしていました。
また,発表を聞く側も,発表グループの作成したプリントに書き込んだり,
発表を注意深く聞いていたりと関心をもって取り組む様子が見られました。
発表後に,発表グループ,傾聴グループそれぞれの立場からの感想をまとめました。
発表後に,発表グループ,傾聴グループそれぞれの立場からの感想をまとめました。
発表グループ「緊張した,みんなが聞いてくれて嬉しかった。」
傾聴グループ「レポートがしっかりまとめられていた。少し間をあけて発表するとよい。」
感想には,アドバイスなどもあり,
お互いが刺激し合って良い発表の機会になったようです。