2022年12月11日

生活文化科 課題研究『着付け』『華道・茶道』 

 生活文化科3年生の課題研究『着付け』選択者14名が12月4日に着装講師2級検定を受検しました。これは全国きもの教育協会が主催する検定で2つの課題があります。

一つ目は『自装』(自分で着装),帯結びは二重太鼓で,制限時間15分です。
        
      
二つ目は『他装』(他人への着付け),帯結びはふくら雀か文庫,制限時間は15分です。
          
            
無事全員が合格できました
審査員,講師の先生方お世話になりました。ありがとうございました。

課題研究『華道・茶道』の授業風景や活動風景を紹介します。
『茶道』の授業風景です。
文化祭では学習の成果を見ていただくために『お点前』を披露しました。
『華道』の授業風景です。
        校内に作品が飾られていて,季節を感じることができます。 
    
今年も『Ikenobo花の甲子園』に挑戦しました。
  
3人で一つの作品を作っていきます。テーマは『home』でした。
  
今年もリモートでの実施となりましたが,よい経験となりました。