2022年12月19日

美術部,県高校美術展にて最高賞受賞!本校史上初の快挙!


12月15日(木)、鹿児島市の県産業会館で行われた
第73回鹿児島県高校美術展(県高校文化連盟主催)の表彰式およびシンポジウムに、
本校からも美術部員が参加しました。

   

この展覧会には県内52校から洋画,日本画,彫刻など9部門に674点の応募があり,
本校からは5名の受賞者,15名の入選者が出ました。

🏆高校美術展大賞
 小峰 春菜さん
本校からの最高賞(第1席)受賞は、史上初です🎉


🌟優秀賞
 椎原 麗南さん

椎原さんは次年度の全九州高等学校総合文化祭(大分)
への出場が決定しました👏


🎊秀作賞
  森重 馨予さん

西藤 未空さん


🎊奨励賞
  井手 愛梨さん


🎊入選
  小倉 いよなさん,桒原 優良さん,川越 杏奈さん,井手 綾香さん
  安部 灯菜汰さん,古賀 樹さん,有村 みゆさん,隈元 ひなたさん
  家村 早紀さん,上園 真弘さん,新富 菜々夏さん,薗田 愛未さん
  前田 彩羽さん,山下 麗奈さん,宮原 優瞳さん


授賞式や,美術館での様子です。




また,今年度は2023かごしま総文のためのプレ大会として,
合同鑑賞会や式典受付のシミュレーションが行われ,
本校からも7名が実行委員として参加しました。
県体育館にて,交流会としてワークショップも行われました。
部員たちはこの経験を次の作品や活動に活かすとともに,
来年の全国大会の成功へ向けて,一致団結していく決意を固めていました。

     



     
本校の作品は1月12日からのシビックセンターで行われる
伊佐・姶良地区美術・書道・写真展にて展示されます。
ぜひともご来場・ご鑑賞ください。